ミュージカルバトル(誤字)

−−−前置き−−−

今日は仕事お休み(ズルではない)。で、ロメオが退院してきたのでちょっとドライブ行ってきました…


長野県まで。(往復1000km)


詳しくは、またいつか書きますー。


−−−前置き終了−−−


−−−本題−−−

ガンバサポ友達のシバちゃんからミュージカルバトンなるものを渡されました。答えると賞金が出るそうです。うそです、賞金なんて出ません。

早速やってみましょう。




・Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

iTunesで調べてみました。

1曲15.7MB…???
なんじゃこりゃ? とりあえず聴いてみた。


17分間無言音源キタ━(゜∀゜)━!!
こりゃ曲じゃないな… なんでまたこんなもんが…(;´Д`)

次いってみよう。




・Song playing right now (今聞いている曲)

脳内で最近回してる曲はO-ZONE『恋のマイヤヒ』
ノマノマ イェイ!!!(・∀・)


ノってキター!次!




・The last CD I bought (最後に買ったCD)

ELVIS COSTELLO
『THE DELIVERY MAN』

自分のHNのルーツになった大師匠エルビス=コステロの比較的新しいアルバム。トラック05の『BEDLAM』とか凄すぎ。一般的にコステロ師匠は『She』や『smile』が日本でヒットしたせいでロマンチックなイメージで見られがちですが
大きな間違いです。
曲のイメージ、日本語訳の歌詞、師匠の表現力、などを通してじっくり曲を吟味してみると

かなり病んでます、マジで。
愛なんか幻想だぜ、とか、人間って醜いぜ、みたいな内容のオンパレードです。でも、ぶっちゃけ人間って本質を問えば利己的だと思うんですよ。儒教で言うところの性善説性悪説のどちらが正しいかと考えれば、自分は圧倒的に性悪説が正しいと思うんですよね。そのへんのニュアンスを惜しげもなく歌の前面に押し出してるコステロ師匠はマジで素敵だと思いますね。
それに
ライブに行けば顕著に解るんですが、この人…

歌のテクニックもハンパじゃないです。マジ上手い。
つーわけで、自分の永遠の師匠です。


長くなったね、ゴメン。次だ、次!




・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

#1・Mr.Children
  『つよがり』(アルバム「Q」に収録)

ミスチルです。彼らの曲は全般的に好きなんですが、特にこの曲の切なさと歌詞の裏に秘められた想いには並々ならぬ才能を痛感させられます。よく一人で弾き語りやってます。


#2・P&ART SASANOOOHA(パンダとササノハ)
  『Surfin'UFO』

インディーズのダンスミュージックユニット「パンダとササノハ」。知ってる人は少ないだろうなー(苦笑)独自の世界観を持っていて、ある意味天才だと思うんですが、言葉を変えれば変人です。ドライブ中に壊れたい時は大音量で聴いてます。


#3・布袋寅泰
  『EMERGENCY』(アルバム「GUITARHYTHM Ⅲ」に収録)

エルビス=コステロが永遠の師匠だとすると、布袋さんは永遠のギターヒーローですね。この人の曲で一つだけ選ぶのは難しいんですけど、敢えて選ぶとしたら『EMERGENCY』ですかね。間奏リードソロのツインギターのハモり立った鳥肌で大根おろしが出来そうなほど素晴らしいです。そこに行き着くまでのプロセスも素晴らしい。最近は歌の表現力も上がってきましたよね。


#4・シートベルツ
  『RUSH』(アルバム「COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1」に収録)

彼らは、ジャンル的には『ジャズ』です。

アニメ「カウボーイ・ビバップ」のサントラ専用に結成されたバンドであり、現在は活動してません。演奏しているのは彼らなんですが、作曲は全て菅野よう子さんによるもので、非っっっ常に素晴らしい曲が揃っています。一番のお気に入りが『RUSH』で、戦闘シーンなどで多用されてます。ロメオを運転中にウッカリこの曲を聴こうものなら知らず知らずのうちにスピードアップです。そしてキワドイ運転に快感を覚えるバカに変貌してしまいます。非常に危険です。


#5・エルビス=コステロ
  『MOODS FOR MODERNS』(アルバム「ARMED FORCES」に収録)

最後は師匠です。
『MOODS FOR MODERNS』。適当に意訳すると「今っぽい雰囲気」みたいな感じですかね。軽快なノリの楽曲とは裏腹にかなりダークな内容に仕上がってます。つーか、歌詞自体にはあんまり意味が無いようにも読めますけどね。注目すべきは楽曲の展開の巧みさですね。シンプルで無駄が無いです。曲の演奏時間も2分48秒です。みじかっ!



えらい時間かかったなぁ…(書き始めてから3時間経過)
最後に…


・Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)

5人かよ(笑)

えと、それじゃ…



なんか濃い楽曲が出そうな(笑)
CarCLUB-Cruise-の松下幸さん



この人も濃そうだ…
三度の飯よりのカナちゃんさん



クルーズメンバーの人をもう少し…(サイト持ってる友達少ないよー)
快速ウェブ日記のSUPERLINERさん(ココ見てるかなぁ…/汗)



もういっちょクルーズメンバーで。孤高のギタリスト。
江慕澤な生活の江慕澤 明さん



えと、あと一人か…
あー、どうしよ。
本人の確認無しにサイトのURLを晒していいのか解らないので確認してから追記しますわ。とりあえず、上記の4名の皆様、もしこれを読んだらお手隙の時にでも書いてください〜。






よし、ミッションクリア!寝るぜ!(25時間連続活動中)