喫煙マナー


今日の仕事帰り。


駅のホームで電車を待っている間に、携帯に入ってるメールをチェック。

自分は、就業時間中はカバンの中に携帯電話を入れて一切触らないんですよ。
当然マナーモードにしてるから日中に自分に電話してもかなりの高確率で留守電モードに切り替わりますので御了承下さい。
なもんで、1日分のメールを帰りの駅のホームで整理するのが習慣付いてます。
ちなみに自分の携帯には1日に20〜30通の宣伝メールが入るんですよ。日本語も英語も含めて。
まぁ、ヴォーダフォンはメールの着信に関しては(ロングメール以外)無料なので大したダメージは無いんですが、正直ウットオシイですよね。

そろそろauに乗り換えようと検討中。なにか良い情報があれば教えてねー。

で、話を戻して。



駅のホームに着いて、4人掛けのベンチの一番左に座ってメールの整理をしてたんですよ。


すると、2つ向こうの席(一番右)にオッサンAが座ってきた。どうやらタバコを吸っているらしく、横からタバコの煙の臭いが漂ってくる。
たいして気にも留めず携帯をポチポチ操作しているオレ。

しばらくして、何やら親しげにオッサンAに話かけるオッサンB登場。

『職場の同僚かナンカかな?ま、どーでもいいや』と、続けて携帯をポチポチいじるオレ。ちなみに今日の広告メールは22件。うざー。


横からオッサン同士の会話が聞こえてきて『タバコが…』とか『ルールっちゅーもんがあるねん…』みたいな会話が聞こえてくる。が、オレは全く無関心。オッサンの生態にはキョーミないっちゅーねん。

とその時。












ガッシャーン!

モノスゴイ音がして、音の方向を見るとオッサンBがオッサンAをベンチに叩きつけてる!(約1.5m隣)

ぅわお!喧嘩だ!















ま、いーや。

続けて携帯をポチポチと操作するオレ。
いらないメールを確認しながら、耳だけはオッサンの喧嘩を聞いてると、

オッサンAの言い分は
『ここが禁煙なんか誰が決めたんじゃい!(鉄道会社だよ)それに他の奴も吸ってるやないけ!(隅っこの喫煙エリアでな)』
するとオッサンBが
『お前子供おるんけ?(なんだなんだ?)』Aが『おるわい!』
『お前みたいなやつが子供産んだら迷惑じゃ!産むな!(意味わかりませーん)』

結論。









二人ともアフォです…orz
放置決定。


で、メールの整理が終わったので携帯をしまって
特別リングサイドで喧嘩を観戦。1.5mの大迫力(内容はショボいけど)


B『お前みたいなアホは社会の迷惑なんじゃ!(アンタもな)』
A『なにぃ!アホやと!誰がアホじゃあああ!(やたら敏感に「アホ」という単語に反応するA)』
B『なんや?ムカついたんか?ほら、殴ってみい。ほれ、ほれ。(殴られて傷害事件にでもしようとしてるんか?つか、アンタが先にベンチに叩きつけてるから既に傷害事件で成立してるぞアフォ)』

アフォ2人を観察してると、オッサンBはけっこう喧嘩慣れしてますな。ひょっとしたら空手かなんかの段持ちなのかもしれない。オッサンAがキレそうになって飛びかかろうとしたときのオッサンBの動きでわかった。
対するオッサンAは、

ただのビビリだ。
キレそうだけど、最後のところで喧嘩にいく勇気(いや、こんなの勇気とは言わんな)がない。

あーだこーだ、と周りの注目を集めて舌戦を繰り広げるアフォ2人。

突然、オッサンBがオッサンCの方を見て
B『なぁ、アンタもそう思うやろ?』とイキナリ同意を求め始める。












ちなみにオッサンCはオレだ(オイ)


オレ『まぁ、ルールとして決められたことやから、守らなダメっすよねー。』
うわー、コッパズカシー!
オレまで巻き込むなよー!
でも、喫煙マナーの良し悪しには敏感に反応するこすてろさん。
1回巻き込まれりゃ2回も3回も同じだ、とオッサンBに加勢。

オレ『つーか、今吸ってるタバコの吸殻、どこに捨てるんッスか?この辺には灰皿ないッスよ』などなど。

凄い形相でオレを睨んでくるオッサンA。
いいよ、キレても。本気で迎え撃つから。

お互い、水掛け論ばかりで状況が進展しないのに業を煮やしたオッサンBが

『もうええわ!お前、駅員のトコまで来い!(駅員が可哀想だぞ…)』とオッサンAの首根っこを捕まえてズルズル引きずっていくオッサンB。

A『おう!どこでも行ったらぁ!(そのポーズでそのセリフは超かっこわりぃぞw)』

しばらく引きずられた後に
A『あ!待て待て待て!カバン忘れてる!』

そこでオッサンCの登場ですよ。
オレ『ハイヨー。これ!』
軽やかにカバンを持ち、素早くオッサンAにカバンを手渡すオレ。

その動きには


『とっとと消えろ!アフォ2人!』


という切なる願いが込められていたのは内緒。


はー、エライ目に遭ったよ…