ジャズフェスinハーベストの丘


22時過ぎに帰宅。

ぶはー、疲れたよ、今日のイベント。


予定ではスタッフは現地に9時集合予定。現地までクルマで30分。
逆算すると8時過ぎに家を出たら余裕で到着。
さらに逆算したら起きてからユックリ準備を整えるために7時起床


のはずなのに。


5時半にフト目が覚めた。何気に着信したメールを開くとビックリするような内容(詳細はヒミツ)

で、スッカリ目が冴えて早朝ネットサーフィン(死語)開始。


今日は疲れるのが解ってるんだから少しでも寝とけよ…<自分


目が冴えた流れで早めに現地に到着。


すでに数人が集まって9時前から作業を開始しているので自分も早めに作業開始。

まずはメインステージである野外ステージのP.A廻りの仕込みから。

このイベントって、アマチュア主体のわりには機材は凄くプロ仕様のものを使ってるから、メインの卓なんてサッパリわからんw
プロのPA屋さんの指示に従って配線配線。
ちなみに配線だけで50分かかったよ…。めちゃくちゃ複雑…。
ステージ廻りのセッティングも済ませて、次は自分が担当する屋内ホールのP.A廻りの仕込み開始。ひー、忙しいー!
自分が使う卓は24チャンネルの比較的簡単な卓。
屋内ステージに出演するメンバをサラっと見るとピアノやフルートのアンプラグドな楽器中心。
PAってドラムが入ると格段に音作りが難しくなるんだよねー。
だから、こんなアンプラグドなセッティングなら楽チン楽チン


と、安心していたオレは超甘々だったんだけどね。

配線&ステージ廻りのセッティングはソッコーで完了。時刻は11時30分。

「さーてと、屋内ステージは13時開始だから、昼飯でも食うか    な、 …なにぃ!」

出演スケジュールを書いた紙に目を通すと『開始:12時』

なんですと!?


屋内イベントの出演者の取りまとめをやってくれてる人が出現。なんかの音楽教室の先生らしい。今日はそこの生徒の発表会的なコンサートを屋内ステージでやるらしい。

で、詳しくセンセイに話を聞いてみると
「本当は13時から19時までしたかったんだけど、ハーベストの人が『18時まででお願いします』って言うから1時間繰り上げたの。」

はよ言えよ!

うわー、開始まであと30分切ってるやんけー。と焦りまくるオレ。
「そ、それじゃリハーサルをすぐ始めましょう!時間ないですよ!」

するとセンセイが
「それがねー



まだ誰も来てないの。


























orz



ちょー、待てやぁぁぁぁ!!!
お前ら、ぶっつけ本番でライブやる気かぁ〜!
出演者リストには『チビッココーラス』ってあるぞ。ブッツケでチビッコがライブなんか出来るかぁ〜!!!

ヤバイ、頭痛がしてきた…
おれ、ひょっとして一番過酷なステージに来てしまったんじゃないか?

開始5分前に、最初の出演者が到着…
もうどーなってもしらねぇぞ(ヤケ)

しかも、ここの屋内ステージは元々音楽を目的に作られた場所じゃないから(簡単に言えば食堂ですな)音が変な反響してマトモに音が響かない…

音を上げればハウリングするし、下げれば後ろまで音が届かない…

どないせぇっちゅーねん!


とりあえず、誤魔化しながら
ママさんコーラスにイヤミを言われながら
なんとかやったよ
ぶっ続けで6時間!
ずっとPA卓に張り付いたまま、休憩無し!昼飯も食ってない!
ピアノもエレクトーンもフルートもアコギも大正琴も!

全部の音を適当にイジってやったよ!

ぶはー!
マジで疲れた!
でも、やり遂げた!えらいぞオレ!自分を褒めてやりt(以下略)

そして、オレの今日の一番の目的は三味線バンド!

ネットで調べたらすぐに出てきたよ

大野敬正

紛れもないプロです。

うはー!楽しみだ!

と、うきうきしながら野外ステージに向かうと


メインのPA屋さんが
『三味線?あぁ、さっき雨が降りそうだったから急遽順番を入れ替えて、さっきステージが終わったよ。残念だったねぇ、ハハハ』






















オルツー!(吠)




かなりショックだ。
みんなの感想。
「すごかったよー!バックバンドもプロだったから見応え最強!」
「いやー!プロはすごいね」
「呼んで良かった!今日は最高や!」



雨のバカヤロー!←負け犬の遠吠え


19時。予定通りイベント終了。
撤収作業開始ー。


もう、こうなりゃオレの希望はガンバだけだ(拗)


組の工作員(←ヤクザじゃないよ)にお願いして、試合の実況をメールで流してもらうようにしてたから、ケーブル捲いたり、アンプを運んだりしながらメールを待つ。

バイブマナー反応アリ!
ジーパンの尻ポケットが震える!

お〜!早い!もうガンバの先制点?

とメール開くと

「立ち上がり2分 0−1 ガウボン


今日3度目の
orz…


ぐわー、やっちゃったか!堅守の広島に先制はヤバイですよ先生!


いやいや、まだ時間が早い。
今のガンバならきっと…   と自分に言い聞かせる。


続報キタ!

「14分リハンジェ
 14分アラウージョ

1−2かよ…


やっぱオレが行かなきゃ負けるのかなぁ…(なんでやねん)


まぁまだ前半だし。
最近は後半に点を取ってるし…   と自分に言い聞かせてみる。


さらに続報キタ!  …けど、16チャンネル用のぶっといケーブル(30m)を捲いてる最中だったからメールを見たいけど見れない!涙で前も見えないよ!(うそ)

ソッコーでケーブル捲いてメールオープン!


「アキがPKゲット。
 遠藤が決めて2−2」


キタワァ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。. .。.:*・゜゜・* !!!


さすが今のガンバは一味も二味も違うね!
まぁ、オレも余裕で撤収作業してたよ(心拍数150/minオーバー)


そして後半に入って、次々と続報が。

結果。
アラウージョハットトリック
4−2の逆転勝利!
首位キープ!

当然、その後の撤収作業の速度が3倍速(シャア並み)になったのは言うまでもない。


そして

撤収作業終了!
お疲れ様でした!


まぁ、あれだね。

終わり良ければ全て良し!

屋内ステージも悲惨なように書いてたけど、やっぱ自分で一つのステージを任されて、それを最後までやり遂げたことは嬉しいし。
普段触れないフルートやエレクトーンや大正琴の音をいじれたのは自分にとって凄く勉強になったよ。
終わってみれば凄く素敵な経験だ。

次回も依頼があれば、また手伝おう。
自分にとってプラスになることがきっとあるからね。


そして、ガンバですよ。

来週は行きますよ。柏戦。
しかも、初のオフィシャルバス
なんか緊張するなぁ。
オレって人見知り激しいからなぁ。(ん?)

でも、行くぜ柏戦!
ピッチとの距離がメチャクチャ近い柏スタ!!!

うわー!めっちゃ楽しみ!
来週が待ち遠しい!
仕事はハイペースで処理してやる!

うおー!(雄叫び)